出願場所

〒950-2086
新潟県新潟市西区真砂3丁目16番10号
明倫短期大学入試センター
TEL:025-232-6352
※受付時間 午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日を除く)

出願書類に関する注意

入学志願書の保護者欄には、入学後、保証人となる方の氏名等をご記入ください。出願期間経過後に到着した出願書類は受理できませんので、余裕をもって発送してください。

入学志願書記載に関する注意事項

保護者欄には、入学後、保証人となる方の氏名等をご記入下さい。

受験上の注意事項

  1. 試験当日は、受付時間内に試験会場へ到着してください。試験開始後30 分以内の遅刻に限り受験できますが、試験時間の延長は行いません。ただし、公共交通機関の事故、または災害等の理由で受験できない場合は入試センター(TEL 025-232-6352)へ連絡してください。
  2. 試験当日に受験票を忘れた場合は、受付に申し出てください。
  3. 受験票裏面に記載してある注意事項をよく読んでください。
  4. 印鑑を持参してください。
  5. 昼食は、学内の食堂を利用できますので、入試センター(TEL :025-232-6352)まで事前に申し込んでください。(1食600 円)

個人情報の取り扱い

出願書類等は、入学者選抜のために提出いただいていますので、これによって得た情報を、他の目的で使用することはありません。

ニ学科併願

  1. 一般選抜および大学入学共通テスト利用選抜では、1回の受験で2つの学科への併 願受験ができます。併願受験を希望する場合、エデュケーショナルポリシー及び両学科のアドミッションポリシーをよく理解してください。
  2. この制度は、第一志望の学科が不合格の場合、第二志望の学科で合否判定を受けることができます。
  3. 二学科併願制度を希望する出願者は、「入学志願書」[ A票] 受験票、[ B票] 整理票の志望学科欄に、第一志望については①、第二志望については②を記入してください。
  4. 二学科併願制度を希望する受験者には、第一志望、第二志望の両学科の面接を行います。
  5. 二学科併願の場合の合格者の決定は、第一志望のみの学科で合格発表を行います。2つの学科に合格することはありません。

同日に行う入試の併願について

一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜のように、試験日が同日の入試を併願することはできません。

障がいのある入学志願者への配慮

受験や修学に際して、特別支援や配慮を希望される場合には、出願締切日の2週間前までに入試センターまでご相談ください。受験や修学に際して不利とならないよう対応します。

出願資格

出願資格(2) ~ (4)、 (6)(一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜、総合型選抜)に該当する者は、各入学試験出願締切日の2週間前迄に入試センターへ連絡してください。

調査書の評価方法について

明倫短期大学で学び、歯科技工士、歯科衛生士として社会で生きるために身につけておいていただきたいことから、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」という学力の3 要素を多面的かつ総合的に評価します。明倫短期大学は従来よりすべての入試区分に面接を課し、総合評価を行っていますが、調査書については「知識・技能」や「主体性・多様性・協働性」を評価する観点から、加点評価の資料として取り扱います。高等学校における学習状況のほか、課外活動等についても積極的に評価をします。

調査書が発行されない場合について

高等学校もしくは中等教育学校卒業者で、指導要録の保存期間が経過しているため調査書が発行されない場合や廃校・被災その他の事情により出身高等学校の調査書を得られない場合は、事前に入試センターへ連絡してください。調査書が発行される受験生との公平性について配慮します。

合格発表

合否は、原則として試験日より6日以内に、本人宛て速達郵便で通知します。なお、第1回総合型選抜は2023年11月1日付の発表、第1回学校推薦型選抜(公募制)は2023年12月1日付の発表を予定しています。また、特設ウェブサイトにおいても合格発表を行う予定としており、発表の日時等については受験時にご案内します(3月に実施する入試を除く)。2024年3月15日及び3月30日に実施する入学者選抜の合否については、試験当日に投函し、合格者の方には併せて電話にてご連絡します。

入学手続

合格者は所定の期限までに入学手続要項で指定された書類の提出、および学費(入学金)を納入して入学手続きを完了してください。なお、一度納入された入学金については、いかなる場合でも返還できませんので、あらかじめご了承ください。

合格者に対する入学前の課題について

合格者には、入学前課題があります。課題の詳細は、合格通知とともに送付します。
(2024年3月15日及び3月30日に実施する入学試験合格者は除く)

入学前教育に係る登校日について

次の試験日の合格者については、一度大学に登校していただき、入学前教育を受けていただきます。詳細については、合格通知とともに送付します。

  • 2023年10月14日(第1回総合型選抜、第1回社会人特別選抜)
  • 2023年11月18日(学校推薦型選抜(指定校制・第1回公募制)、第2回総合型選抜、第2回社会人特別選抜)

※登校日:2023年12月10日(日)

入学辞退の取り扱い

全ての入学試験において、入学手続き期限までに入学手続を完了しなかった場合は、入学辞退として取り扱います。なお、一般入学試験、センター試験利用入学試験において、2024年3月31日までに郵送(電子メール、ファクシミリ、電話は不可)で入学辞退を申し出た場合(郵便局の消印有効)には、入学金を除く学費(授業料、実習費)、諸会費(学生保険料、学生会費、後援会費)を返還します。

補欠合格

全ての入学試験が終了した時点で、合格者が定員に達しない場合、追加合格者として該当学科に補欠合格者を出す場合があります。