教科書該当範囲を読んでくる
【復習:0.5時間】
教科書該当ページ、講義ノート、教材資料の復習
江川
2
介護と歯科介護2
歯科介護予防の重視
歯科介護の対応
「口腔ケア」と「口腔」の用語の問題
歯科介護を必要とする人(教科書p22-26参照)
(教科書p17-26参照)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでくる
【復習:0.5時間】
教科書該当ページ、講義ノート、教材資料の復習
江川
3
老化と高齢者の障害
老化とは、老年者の障害、老年病の保健・医学の目指すもの(教科書p80-86参照)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでくる
【復習:0.5時間】
教科書該当ページ、講義ノート、教材資料の復習
計良
4
高齢有病者の歯科的特徴と問題点
高齢者にみられる口腔の症状、高齢者に頻度の高い口腔の疾患、高齢有病者の歯科的問題点
(教科書p87-108参照)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでくる
【復習:0.5時間】
教が書該当ページ、講義ノート、教材資料の復習
計良
5
歯科介護の実施内容1
はじめに
実施内容の構成
歯科領域疾患の療養の管理等
口腔環境整備の介護
歯科領域の機能の介護
・摂食嚥下機能の介護
・構音機能の介護
・表情機能の介護
・感覚機能の介護
・分泌機能の介護
(教科書p118-152参照)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでくる
【復習:0.5時間】
教科書該当ページ、講義ノート、教材資料の復習
江川
6
歯科介護の実施内容2
はじめに
実施内容の構成
歯科領域疾患の療養の管理等
口腔環境整備の介護
歯科領域の機能の介護
・摂食嚥下機能の介護
・構音機能の介護
・表情機能の介護
・感覚機能の介護
・分泌機能の介護
(教科書p118-152参照)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでくる
【復習:0.5時間】
教科書該当ノート、講義ノート、教材資料の復習
江川
7
歯科介護で行うリハビリテーション(機能訓練)
リハビリテーションの基礎知識
歯科領域機能の評価法のまとめ
歯科介護で行うリハビリテーション
口内環境整備能力のリハビリテーション
摂食嚥下機能のリハビリテーション
構音機能のリハビリテーション
表情機能のリハビリテーション
感覚機能のリハビリテーション
分泌機能のリハビリテーション
(教科書p153-173参照)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでくる
【復習:0.5時間】
教科書該当ノート、講義ノート、教材資料の復習
江川
8
1~7回目のまとめ・レポート作成
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでくる
【復習:0.5時間】
教科書該当ページ、講義ノート、教材資料の復習、まとめ
江川
9
歯科介護で行うリハビリテーション3(機能訓練)
1.スクリーニング検査
・嚥下器官運動検査
・スクリーニング検査
2.精密検査
・嚥下造影(VF)
・嚥下内視鏡検査(VE)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでくる。
【復習:0.5時間】
課題レポートを作成する。
計良
10
歯科介護技術1
基礎実習、相互実習
【予習:0.5時間】
歯科介護マニュアルを用いて、口腔環境整備の介護・歯科領域の機能の介護・歯科介護で行うリハビリテーションについて、教科書を確認してくる。
【復習:0.5時間】
歯科介護の手法を復習する。
江川、田中、計良、高橋
11
歯科介護技術2
基礎実習、相互実習
【予習:1時間】
歯科介護マニュアルを用いて、口腔環境整備の介護・歯科領域の機能の介護・歯科介護で行うリハビリテーションについて、教科書を確認してくる。
【復習:0.5時間】
歯科介護の手法を復習する。
江川、田中、計良、高橋
12
基本介護の総論・実習の心構え
介護技術実習前の心得
介護の基本
【予習:0.5時間】
デジタル教材を閲覧する。
【復習:0.5時間】
課題レポートを作成する。
江川
13
基本介護技術1
肢体不自由・視覚障害者の歩行介護
【予習:0.5時間】
デジタル教材を閲覧する。
【復習:0.5時間】
課題レポートを作成する。
計良、高橋
14
基本介護技術2
肢体不自由・視覚障害者の食事介護
【予習:0.5時間】
デジタル教材を閲覧する。
【復習:0.5時間】
課題レポートを作成する。
計良、高橋
15
歯科介護、全身介護についてまとめる
基礎実習、相互実習で得た知識・技術について、教科書、介護マニュアル、講義ノートを参考にして、歯科技工士としての役割等についてまとめる。
【予習:0.5時間】
歯科介護マニュアルを用いて、口腔環境整備の介護・歯科領域の機能の介護・歯科介護で行うリハビリテーションについて、教科書・マニュアルを確認してくる。
【復習:0.5時間】
歯科介護の手法を復習する。
田中
Copyright (C) 2005 Meirin College , All rights reserved.