講義ノート,教科書,Moodle上教材でプロービングについて復習する
【復習:0.5時間】
顎模型を使用したプロービング練習
プローブの把持方法,固定点,動かし方の確認
基礎実習帳の記入
計良、高橋
2
歯周組織検査法
相互実習(PMAIndex,プロービング法,歯肉出血指数)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:歯周組織検査法(相互実習,実習資料),手鏡,色鉛筆,筆記用具,バインダー,タブレット端末
※指示された日時までに指示された場所にスケーラーセットを提出すること(滅菌のため)
【予習:0.5時間】
講義ノート,教科書,Moodle上教材でPMAIndex,プロービング法について復習
手指消毒,器具の洗浄・消毒・滅菌法について復習
【復習:0.5時間】
顎模型を使用したプロービング練習
プローブの把持方法,固定点,動かし方の確認
基礎実習帳の記入
計良、高橋
3
歯周組織検査法
相互実習(歯の動揺度,歯間離開度,付着歯肉幅の測定)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:歯周組織検査法(相互実習,実習資料),手鏡,色鉛筆,筆記用具,バインダー,タブレット端末
【予習:0.5時間】
講義ノート,教科書,Moodle上教材で歯周組織検査法について復習
手指消毒,器具の洗浄・消毒・滅菌法について復習
【復習:0.5時間】
顎模型を使用し反復練習を実施
基礎実習帳の記入
計良、高橋
4
歯石除去法
超音波スケーラーの原理(教科書p.209〜213)
超音波スケーラーによる歯石除去法の特徴(教科書p.209〜213)
【予習:0.5時間】
教科書該当ページを読む
【復習:0.5時間】
講義内容の復習
計良
5
歯石除去法
エアースケーラーによる歯石除去の原理と特徴(教科書p.213-215 )
パワースケーラーの使用法(教科書p.215-220)
【予習:0.5時間】
教科書該当ページを読む
【復習:0.5時間】
講義内容の復習
計良
6
歯面研磨法
研磨用具・研磨剤, 歯面清掃器,歯面研磨法(教科書 p. 222-227)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでおく,デジタル教材の閲覧
【復習:0.5時間】
教科書,デジタル教材,配布プリントを使用した講義内容の確認
高橋
7
洗浄・貼薬法
消毒・収斂薬,貼薬器具,貼薬法(教材資料)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでおく,デジタル教材の閲覧
【復習:0.5時間】
教科書,デジタル教材,配布プリントを使用した講義内容の確認
高橋
8
PMTC
PMTCキット,目的,方法(教科書:p.228-230)
【予習:0.5時間】
教科書該当範囲を読んでおく, デジタル教材の閲覧
【復習:0.5時間】
教科書, デジタル教材, 配布プリントを使用した講義内容の確認
高橋
9
歯科予防処置時の偶発事故防止,スケーリング相互実習の術式
感染防止, 軟組織損傷, 薬物による事故, 脳貧血(教材資料 参考図書:歯科診療補助論p.9 p.156参照)
スケーリング相互実習の術式(配布資料)
【予習:0.5時間】
教科書, 参考図書を読み, 偶発事故の防止と対策の概略について理解する
【復習:0.5時間】
講義ノート,教科書,参考図書を読み,偶発事故の防止と対策のについて理解する
スケーリング術式について復習する
高橋
10
歯面研磨法、洗浄・貼薬法
相互実習(全顎)(教科書 p.222-227、教材資料)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:歯面研磨・洗浄・貼薬法(相互実習),タブレット端末,講義プリント
【予習:0.5時間】
講義プリント,デジタル教材での実習内容の確認
手指消毒,器具の洗浄・消毒・滅菌法について復習
【復習:0.5時間】
実習した項目・内容についての復習
基礎実習帳の記入
高橋、計良
11
歯石除去法
相互実習スケーリング(上顎)(教科書 p.196-201参照、参考図書:歯周病学、教材資料)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:歯石除去法(相互実習),タブレット端末,マネキン上スケーリングで使用した実習資料(上下顎)
【予習:0.5時間】
Moodle上教材の閲覧
手指消毒・器具の消毒・滅菌法について復習する
【復習:0.5時間】
顎模型上で反復練習を行う
スケーラー・部位・ポジション・術者の位置・運動等の復習
基礎実習帳の記入
計良、高橋
12
歯石除去法
相互実習スケーリング(上顎)(教科書 p.196-201参照、参考図書:歯周病学、教材資料)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:歯石除去法(相互実習),タブレット端末,マネキン上スケーリングで使用した実習資料(上下顎)
【予習:0.5時間】
Moodle上教材の閲覧
手指消毒・器具の消毒・滅菌法について復習する
【復習:0.5時間】
顎模型上で反復練習を行う
スケーラー・部位・ポジション・術者の位置・運動等の復習
基礎実習帳の記入
計良、高橋
13
歯石除去法
相互実習スケーリング(下顎)(教科書 p.196-201参照, 参考図書:歯周病学, 教材資料)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:歯石除去法(相互実習),タブレット端末,マネキン上スケーリングで使用した実習資料(上下顎)
【予習:0.5時間】
Moodle上教材の閲覧
手指消毒・器具の消毒・滅菌法について復習する
【復習:0.5時間】
顎模型上で反復練習を行う
スケーラー・部位・ポジション・術者の位置・運動等の復習
基礎実習帳の記入
計良、高橋
14
歯石除去法
相互実習スケーリング(下顎)(教科書 p.196-201参照、参考図書:歯周病学、教材資料)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:歯石除去法(相互実習),タブレット端末,マネキン上スケーリングで使用した実習資料(上下顎)
【予習:0.5時間】
デジタル教材を閲覧しスケーリング法を確認する
手指消毒・器具の消毒・滅菌法について復習する
【復習:0.5時間】
顎模型上で反復練習を行う
スケーラー・部位・ポジション・術者の位置・運動等の復習(デジタル教材参照)
基礎実習帳の記入
計良、高橋
15
歯石除去法
相互実習スケーリング(全顎)(教科書 p.196-201参照、参考図書:歯周病学, 教材資料)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:歯石除去法(相互実習),タブレット端末,マネキン上スケーリングで使用した実習資料(上下顎)
【予習:0.5時間】
デジタル教材を閲覧しスケーリング法を確認する
手指消毒・器具の消毒・滅菌法について復習する
【復習:0.5時間】
顎模型上で反復練習を行う
スケーラー・部位・ポジション・術者の位置・運動等の復習(デジタル教材参照)
基礎実習帳の記入
計良、高橋
16
歯石除去法
相互実習(超音波スケーラーによる歯石除去法)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:超音波歯石除去法(相互実習),タブレット端末,講義ノート
【予習:0.5時間】
デジタル教材を閲覧し超音波スケーラーの使用法を確認する
手指消毒・器具の消毒・滅菌法について復習する
【復習:0.5時間】
デジタル教材を閲覧し超音波スケーラーの使用法を復習する。
基礎実習帳の記入
計良、高橋
17
PMTC
相互実習(全顎)( 教科書:p.228-230、教材資料)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳:PMTC(相互実習),タブレット端末,講義ノート
【予習:0.5時間】
講義プリント、デジタル教材での実習内容の確認
手指消毒・器具の消毒・滅菌法について復習する
【復習:0.5時間】
実習した項目・内容についての復習
基礎実習帳の記入
高橋、計良
18
歯面清掃法
相互実習(歯面清掃器による歯面清掃)(教科書p.222-227 、教材資料)
《準備》
実習スタイル,タブレット端末,講義ノート
【予習:0.5時間】
講義ノート, 教科書を読み歯面清掃法について確認する
【復習:1時間】
歯面清掃器の使用法を復習する。
高橋、計良
19
シャープニング法
シャープニング用器械器具・方法(手用,電動)(教科書 p.202-208参照, 参考図書:歯周病学,教材資料)
【予習:0.5時間】
教科書該当ページを読む
Moodle上教材の閲覧
【復習:0.5時間】
講義内容の確認
計良
20
シャープニング法
シャープニング実習(教科書 p.202-208参照, 参考図書:歯周病学,教材資料)
《準備》
実習スタイル,基礎実習帳(シャープニング法),スケーラーセット,ダルスケーラー,シャープニングオイル,シャープニングストーン,テストスティック,ティッシュ,タブレット端末,講義ノート
【予習:0.5時間】
教科書,デジタル教材を使用しシャープニング法を復習する
【復習:0.5時間】
ダルスケーラーを用いてシャープニング法を復習する
基礎実習帳の記入
計良、高橋
21
臨床における歯科衛生活動(症例検討)
症例検討の目的
歯周病患者の患者基礎データの把握(教科書p.158-171, 教材資料)
【予習:0.5時間】
教科書該当ページを読む
【復習:0.5時間】
各症例について講義資料をもとに復習する
計良
22
臨床における歯科衛生活動(症例検討)
歯周病患者の口腔内状況の理解・説明,目標設定(教科書p.158-171, 教材資料)
【予習:0.5時間】
教科書該当ページを読む
【復習:0.5時間】
各症例について講義資料をもとに復習する
計良
23
症例検討(演習)
ケアプロセスに基づいた医療面接からメインテナンスまでの流れを演習する
【予習:0.5時間】
ケアプロセスの確認
【復習:0.5時間】
各症例について講義資料をもとに復習する
計良
Copyright (C) 2005 Meirin College , All rights reserved.