教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
2
正常咬合と不正咬合
小児歯科(25〜44頁)
矯正歯科(23〜37頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
3
小児の歯科疾患・乳歯の歯冠修復
小児歯科(91〜103頁、140〜167頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
4
症例分析・矯正歯科診断
小児歯科(22〜24頁)
矯正歯科(38〜51頁、120〜127頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
5
矯正装置
矯正歯科(61〜77頁、138〜154頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
6
機能的矯正装置
矯正歯科(70〜72頁、148〜150頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
7
顎外矯正装置 マルチブラケット装置
矯正歯科(68〜69頁、75〜76頁、139〜148頁、151〜154頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
8
矯正力・顎整形力・保定 保隙装置とスペースリゲーナー
小児歯科(103〜105頁、167頁)
矯正歯科(53〜63頁、76〜77頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
9
不正咬合の原因
小児歯科(124〜139頁)
矯正歯科(33〜37頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
10
小児の歯科的対応
小児歯科(60〜121頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
11
器具器材
小児歯科(124〜167頁、177〜179頁)
矯正歯科(127〜138頁、182〜184頁)
【予習:1時間】
教科書の講義予定部分に目を通しておく
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
12
矯正歯科治療の実際
矯正歯科(82〜99頁、105〜112頁、113〜119頁)
【予習:1時間】
教科書の指定範囲を読んでおく。
【復習:1時間】
moodle上に演習問題を掲示するので、問題を解きながら講義で得た知識を整理する。
小菅
13
歯科矯正治療の診療補助・器械
矯正歯科診断にかかわる業務
検査の補助 質問表・検査 インフォームドコンセント(歯科矯正p120-126参照)・材料の準備と取り扱い 可撤式装置装着時の補助と指導 固定式装置装着時の補助と指導
(歯科矯正p127-p148参照)(歯科診療補助論p 173-182参照)
【予習:0.5時間】
教科書指定範囲を読んでおく
【復習:0.5時間】
ノートをまとめる
術式ノート
天池
14
歯科矯正治療の診療補助・器械
機能的矯正装置装着時の補助と指導 上顎側方拡大装置装着時の補助と指導 顎外固定装置装着時の補助と指導
(歯科矯正p148-p154参照)
【予習:0.5時間】
教科書指定範囲を読んでおく
【復習:0.5時間】
講義(術式)ノートをまとめる
天池
15
口腔筋機能療法(MFT)
歯列を取り巻く口腔周囲筋の機能を改善する訓練法を理解する。
1.口腔周囲組織のアセスメント
2.MFTの指導計画
3.MFTに用いる器具
4.MFTの指導法
5.口腔習癖の改善
6.MFTの効果
(歯科矯正p173-p181参照)
【予習:0.5時間】
1.歯科介護の「歯科領域の機能」分野の実習内容を確認する。
【復習:0.5時間】
1.歯科介護の講義・実習内容を確認する。
2.講義資料・ノートをまとめる
江川
Copyright (C) 2005 Meirin College , All rights reserved.