単位
1単位(必修)
開講
第1学年 前期 15 時間
担当教員
☆江川広子 教授
☆は実務経験のある教員
授業の方法
講義 | ○ |
---|---|
演習 | ○ |
実習 | ○ |
アクティブ・ラーニング
PBL | ○ |
---|---|
反転授業 | |
ディスカッション、ディベート | ○ |
グループワーク | ○ |
プレゼンテーション | |
実習、フィールドワーク | ○ |
ディプロマポリシー | 関連性 |
---|---|
1.医療人としての人格・倫理観に基づいて、自己研鑽できる能力 | ○ |
2.多職種連携の一員として、行動変容を促せるコミュニケーション能力 | ○ |
3.歯科衛生の専門職としての、より高度な知識・技術 | ○ |
4.歯科衛生過程に基づく口腔機能管理能力 | |
5.歯科保健教育に必要な研究力と問題解決能力・プレゼンテーション能力 | ○ |
6.次世代の歯科衛生士を育成できる教育・指導力 |
授業科目概要
リハビリテーションに対する正しい理解と知識を学習し、専門分野において活用できるようにする。このことにより、多職種がリハビリテーションについて共通の価値観を修得し、多面的な支援の提供ができることを目的とする。授業は講義だけではなく、実技も入れながらすすめる。
本講義は、附属歯科診療所、介護保険施設等におけるリハビリテーションの実務経験に基づき行う.(江川)
学習目標(一般目標)
歯科医学・医学に及ぶ広範囲のリハビリテーション分野を深く理解する。
学習目標(到達目標)
1.リハビリテーションの理念、歴史的変遷について説明できる
2.障害の概念や分類について説明できる
3.リハビリテーションの過程について説明できる
4.各専門職と役割、チームアプローチについて説明できる
5.リハビリテーションを支える諸制度について説明できる
成績評価方法
【定期試験】60%
【レポート】40%
成績評価基準
【定期試験】取り込む力30%、思考・推論・創造の力30%
【レポート】取り込む力30%、思考・推論・創造の力10%
内容は、授業で指示する。A4レポート3枚以内を提出のこと。書式は問わない。
各項目の合計点を100点として、60点以上(端数を切り捨て)を合格とする。60点未満の場合は、レポートを提出する。
試験・課題のフィードバック
定期試験
・問題と解答が一体化しているため、採点後は学生閲覧が可能とする。
課題(レポート)
・レポート提出の場合、添削後に返却
学修成果 (評価の目安)
◎理想的
①リハビリテーションが個人を対象にしていることがわかる【思考・判断】
②自分が目指す職業との関連性の中で考察できる【思考・判断】
◎標準的
①リハビリテーションとは何かがわかる【知識・理解】
②障害について理解しており、ICFに分類できる【知識・理解】
③各専門職の専門性と協業を区別できる【知識・理解】
達成度の評価
ディプロマポリシー | 定期試験 | レポート | 課題 | 受講態度 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 30 | 10 | 40 | ||
2 | 30 | 10 | 40 | ||
3 | 10 | 10 | |||
4 | |||||
5 | 10 | 10 | |||
6 | |||||
合計 | 60 | 40 | 100 |
指定教科書
資料を配布する
参考図書等
上好昭考、他:リハビリテーション概論、改訂第2版、永井書店、2013
留意事項
・授業を履修するにあたっては、予習・復習の上臨んで下さい。
・配付資料が多くなりますので、ファイリングをして下さい。