単位
2単位(必修)
開講
第1学年 前期 30 時間
担当教員
平澤明美 非常勤講師
☆は実務経験のある教員
授業の方法
講義 | ○ |
---|---|
演習 | ○ |
実習 |
アクティブ・ラーニング
PBL | |
---|---|
反転授業 | |
ディスカッション、ディベート | |
グループワーク | ○ |
プレゼンテーション | |
実習、フィールドワーク |
ディプロマポリシー | 関連性 |
---|---|
1.医療人としての人格・倫理観に基づいて、自己研鑽できる能力 | ◎ |
2.多職種連携の一員として、行動変容を促せるコミュニケーション能力 | ◎ |
3.歯科衛生の専門職としての、より高度な知識・技術 | ◎ |
4.歯科衛生過程に基づく口腔機能管理能力 | |
5.歯科保健教育に必要な研究力と問題解決能力・プレゼンテーション能力 | |
6.次世代の歯科衛生士を育成できる教育・指導力 | ○ |
授業科目概要
多くのカウンセリング技法の中で、基本的な他者援助の理論について考え、特に、学派や技法を超えたカウンセリングの本質的な考え方(傾聴・共感)、及び他者への関わりの限界について学び、患者の行動変容へと繋げていく。
学習目標(一般目標)
講義・体験学習により自己理解と他者理解を深め、コミュニケーションスキルを身につけ、効果的な面接技法を学習する。
学習目標(到達目標)
① 医療面接の基本姿勢(観察・傾聴・確認・共感)を理解し、
実践できる。
② 自己理解から他者理解へ発展的な思考ができる。
③ 自己決定を支援するカウンセリングができる。
④ 行動変容をを支援するカウンセリングができる。
成績評価方法
① 課題レポートの提出により評価する(80%)。
② PBLその他の発表など、受講態度を加味する(20%)。
成績評価基準
グループワークの振り返りレポートと課題
・誤字脱字がなく、読みやすくまとめられている
・自分の考えがまとめられている
受講態度:以下の項目で評価する
・グループワークの積極的な参加
・課題の提出期限
試験・課題のフィードバック
課題レポート:添削後、返却
学修成果 (評価の目安)
① 課題レポート
・講義中に課題をきちんと提出する【標準的な到達レベル】
・基本を元に、応用、独自の意見を述べることができる
【理想的な到達レベル】
② グループワークでのプレゼンテーション
・基本的な発表ができる 【標準的な到達レベル】
・オリジナリティを含んだ発表 【理想的な到達レベル】
達成度の評価
ディプロマポリシー | 定期試験 | レポート | 課題 | 受講態度 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | 10 | 30 | ||
2 | 30 | 30 | |||
3 | 30 | 30 | |||
4 | |||||
5 | |||||
6 | 10 | 10 | |||
合計 | 90 | 10 | 100 |
指定教科書
プリントを配布する
参考図書等
最新 歯科衛生士教本 心理学
歯科医のための医療コーチング入門(砂書房)
歯科衛生士のためのヘルスカウンセリング(クインテッセンス出版)
歯科心身医学入門ー歯科・口腔領域疾患への心身医学的アプローチー(クインテッセンス出版)
パワーアップ!デンタル・コミュニケーション(クインテッセンス出版)
人間関係づくりトレーニング(金子書房)
自己発見心理学(ナツメ社)
留意事項
歯科衛生課程を行うために、臨床の現場で役に立つスキルです。