明倫短期大学

明倫短期大学は、新潟市西区にある、歯科技工士・歯科衛生士を養成する短期大学です。

歯科衛生士 小林梢さん

og_04_002

明倫短期大学附属歯科診療所 歯科衛生士長/小林梢さん


介護支援専門員と歯科衛生士を両立。
資格取得で視野が広がりました
歯科衛生士の魅力

いったん離れてもさまざまな形で戻れる、利用価値の高い資格だと思います。子育ての間は短時間のパートにできますし、5年働けば介護支援専門員の受験資格も得られます。ライフステージに応じて自分の人生を決められることが最大の魅力ですね。

介護支援専門員と歯科衛生士を両立。資格取得で視野が広がりました

歯科衛生士として10年以上働くうちに「仕事の幅を広げたい」と思い、介護支援専門員の資格を取得しました。現在は、在宅を訪問して認定調査やケアプランを立てる介護支援専門員の仕事と、歯科衛生士の仕事を両立させています。資格を取ったことで、知識や視野が広がり、ほかの職種との連携がスムーズになりました。歯科衛生士も介護支援専門員も、多職種との連携が欠かせない仕事。歯のことも、体とのつながっているだけでなく、家族や環境を含めて考えられるようになったと思います。


「介護力」を見極め、生活に必要な介護サービスを提案するようにしています

歯を診ることは、体を診ること。もっと言えば、環境や家族も一緒に診ることです。
患者さん本人だけでなく、周りも含めて「介護力」を見極め、ケアプランや生活に必要な介護サービスを提案するようにしています。


og_04_002  og_04_005