明倫短期大学 Homeへ

明倫短期大学は、新潟市西区にある、歯科技工士・歯科衛生士を養成する短期大学です。

歯科技工士 佐藤千佳さん

og_01_001

株式会社シンワ歯研/佐藤千佳さん


患者さんの顔が見える仕事が私のやりがい。
新素材・高度な技術を追求し続け、安心を提供できる歯科技工士になりたい!
大好きなものづくりの仕事で、たくさんの人の健康・安心に貢献できる

職場の歯科技工士はみんな積極的に歯科医院に出向き、歯科技工装置の装着に立ち会います。それは自分が作った補綴物(義歯等)に責任を持ちたいし、何より患者さんの笑顔に触れ、やりがいを感じられるからです。私も入社2年目から経験し、技術者として人の役に立てる嬉しさを実感します。何度も調整しなくても、患者さんの歯、噛み合わせにピタリとフィットすると、それ自体が次の仕事へのモチベーションになります。


家族、友人・知人をはじめとする地元の方々のために、丁寧な仕事を

勤務するシンワ歯研は、私が通院していた歯科医院とも取引があるなど、地元就職の良さを実感できる会社です。また、早くから、高額なデザイン用CAD/CAMを導入するなど、常に先進的な歯科医療サポートを追求しているのも大きな魅力。ここで私が手がけた義歯や差し歯が、家族や友人・知人をはじめ広く地元の方々に利用していただけると思うと、一つひとつの仕事により力が入ります。


2年間の大学生活の思い出・将来の目標

明倫短期大学は、カービング全国大会優勝常連校。在学中、私も3名の代表の一人に選ばれ、大会に出場しました。練習を重ねた成果は、就職後の実務にとても役立っています。

歯科医師から義歯の製作を指名される、確かな技術を身につけたいです。 先輩の歯科技工士には、歯科医師の指名で仕事を依頼される方もいてとてもあこがれます。私もそんな先輩のように、信頼される技術と、人間としての深みも備えていきたいです。



og_01_004  og_01_003  og_01_002