明倫短期大学 Homeへ

明倫短期大学は、新潟市西区にある、歯科技工士・歯科衛生士を養成する短期大学です。

実習

実習

将来、医療現場で即戦力となって活躍できる歯科衛生士となるため、本学科では実習を重視しています。実習先は、明倫短期大学附属歯科診療所をはじめ、歯科大学病院や介護保険施設等さまざまです。
それぞれの現場で多くの患者さんや歯科医療スタッフと接することで、患者さんのニーズを理解する力や技術が養われます。

1年次

様々な器材を利用し、歯科医療現場での臨床実習に向け、実践力を養います。
歯石除去方法やメンテナンス、う蝕予防技術、口腔組織や微生物の顕微鏡実習 などにより、幅広い歯科衛生士の業務を理解し、技術を身につけます。

マネキン実習

マネキン実習

歯科器機・器材の取扱い方をマネキンを使って学び、基礎技術を修得します。

相互実習

相互実習

学生間で互いに患者役となり、臨床現場に近い形で実習を行います。
患者役になることで、患者さんの不安や違和感を感じることも大切です。


2~3年次

明倫短期大学附属歯科診療所や歯科大学病院、介護保険施設などで実際の患者さんや入所者の方に接することで、患者さんのニーズを理解する力と、実践力・応用力・適応能力が養われます。
信頼される歯科衛生士になるための大きな一歩です。

歯科保健指導実習

歯科保健指導実習

正しい歯みがきの方法や、むし歯にならないようにする食生活、健康管理にいたるまで、様々な年齢層に合わせた、歯科保健指導を修得します。

歯科口腔介護実習

歯科口腔介護実習

お年寄りや障害者の口腔環境を清潔に保ち、美味しく食べ、会話を楽しみ、笑顔で日常生活ができるように支援する知識や技術を身につけます。